PR

STORY TERROR TOUR 2024 @横浜

MY FIRST STORY

このサイトはアフィリエイト広告を使用しています。

初のストテラツアー参戦

8/29(木)にKT Zepp Yokohamaで行われた【STORY TERROR 2024 】に行ってきました!

このライブは、MY FIRST STORYのファンクラブであるSTORY TERROR(略してストテラ)会員限定ライブです。

今回は4月に行われたマイファスのワンマンライブ【express】で同行枠を譲っていただいた方との参戦!

好きなもので出会えたご縁でとても嬉しいです。

ちなみに来月のワンオクにも一緒に行っていただくことになっています☆

本当にありがとう!

台風で開催が危ぶまれましたが、当日は想像よりは雨風も強くなくて一安心。

早めに行くつもりが、お昼寝したり家事したりで結局17時すぎに会場に到着しました。

事前に買っておいたグッズを受けとり、荷物を預けて開場時間の18時までスタバで時間を潰しました。

⇓「マイファスって?詳しい情報や有名曲・人気曲が知りたい!」という方はぜひこちらをご覧ください☆

⇓「マイファスのよりコアな曲を聴きたい!知りたい!」という方はぜひこちらをご覧ください☆

今回の整理番号は…

今回の整理番号はAの474番!

こういう時に最善を狙えるような整番が出る人はどんな徳を積んでいるのか切実に教えて欲しいですね。

そこまですぐ呼びれないだろうと18時10分頃に再び会場に着きましたが、すでに倍以上の番号が呼びされていて焦って入場しました(笑)

まず入口でざっと番号が呼ばれ、中でIDチェックと整番の確認が細かく行われていました。

なので、結果的に自分の番号にはギリギリ間に合ってフロアへ移動することができました!

入場時の視界

上手2柵目の2列目くらいにポジショニングしました!

どうせ始まれば押されて場所が変わるでしょうが、しっかり真ん中あたり(Hiroがよくいるであろう場所)は視認できる位置に来れました。

ステージセットは普段とは違って、後方の下手側に広めのお立ち台?みたいなのがあって、上手側にドラムセット。

おそらく前方に左右に分かれてギターかな?と予想していました。

会場内ではPTPの楽曲も流れていて、外は台風の影響で雨なこともあり、『Someday』をやって欲しい気持ちが高まりました。

入場してから45分くらいは立ちっぱなしだったので、待ち時間はなかなかに辛かったです(笑)

整理番号順の会場入りが押していたのかもしれませんが、予定の19時になってもすぐには始まりませんでしたw

なんともマイファスらしいですね(笑)

セットリスト

1.ALONE
2.Take My Hand
3.Calling you
4.Awake
5.Lose your mind
6.Gift
7.If I Am…
8.Black Rail
9.You’re already dead
10.Someday
11.The Reason
12.Bullet radio
13.東京ミッドナイト
14.夢幻
15.KING&ASHLEY
16.Zero Gravity
17.モノクロエフェクター
18.不可逆リプレイス

マイファス ライブレポ

ドキドキの登場と一曲目

開演時間から約10分過ぎた頃にようやく会場内が暗転し、歓声に包まれる中メンバーが登場(?)

(高揚感で始まりの記憶が皆無です…笑笑)

5年振りのShoさん復活という特別なストテラツアー1本目という記念すべき日に会場の期待感が高まるなか、注目の1曲目には『ALONE』が選ばれました!

上手にメンバーのシルエットが浮かび上がったかと思うと、『ALONE』冒頭のギターリフが始まりました。

ライトがステージを照らすとそこにはShoさんの姿が…!

私初めましてのShoさんのお姿でしたが、全身黒でめちゃくちゃカッコイイ…!

メンバーの立ち位置はやはり予想通り、後方にNob(Ba.)とkid’z(Dr.)、前にツインギターのおふたり(上手にShoさんで、下手にてるき)という配置でした。

始まった直後から圧縮がすごくて、ものの数秒で連番相手とはおサラバでした(笑)

しかも、その勢いでぬるっと柵前に入れました☆

驚きっぱなしのセトリ

さすがストテラツアーだけあって、序盤から普段のライブやフェスではあまりセトリ入りしない曲のオンパレード!

個人的には4曲目の『Awake』のときにHiroが「あの頃に戻ろうぜストテラ!!!」みたいなこと言ってて、最前ブロックの人達の盛り上がり半端なくて、みんなめちゃくちゃ楽しんでて耳だけじゃなく視覚的にも最高だった!

私も死ぬほど頭振って、めちゃくちゃ楽しみました。

しかも、曲の途中で「真ん中あけろー!」とWOD!?と思ってたら、まさかのそのままHiroとShoさんがフロアに降臨!

前の羽田でみんなに迷惑かけちゃったからさ…

ダイブとかモッシュとかあまりよく思わない人も、激しいのが苦手で後ろの方とか2階席を選んでる人も、同じチケットなのに近くで見れないって不公平だよね。

…だから考えました。

だったら、俺らが近くに行けばいいじゃん!って。

あと4公演かけてみんなが楽しめる方法考えていきます。

ガンガン後方まで攻めていくHiro。

もうみんなHiroの方見たらいいのか、ステージ見たらいいのか訳分からんくなってておもろい(笑)

Hiroがいることは肉眼でも見えたけど、Shoさんまでフロアに降りてたのは全然見えてなくてライブ後にみんなのツイート見て知りましたwww

そんなわけで大混乱のなか、次の『Lose your mind』ではついに某∞のように2階席まで到達☆

曲が終わると2階席からステージに向かって手を振って、嬉しそうな寛樹が可愛い(笑)

ひろき「そっち戻るからちょっとやってて!」

Shoさん「改めまして、MY FIRST STORYです」

多分こんな感じでMCに移った気がするんだけど、Hiroが2階にいるから後ろに振り返ってHiroに手を振ったり、関係者席の舞香を見つけて「まいかー!」って名前呼んだりしてて、ShoさんがなかなかMC入れない感じがちょっとモヤモヤ…

てか舞香、全部のライブとかフェスにいるやん!?(笑)

シンプルにそれが凄い(笑)

Shoさんがすぐに「お前らうるせーよ!」ってお笑いチックに注意してくれたけど、5年振りのShoさん復活テラツアで最初のMC潰されるのはいい気持ちしないよね~~

Hiroがステージに戻ってからはいつものゆるゆるな感じでMCが始まったので安心しました。

久しぶりの5人でのパフォーマンスについて、

Shoさん「始め3曲は特に心臓バックバクだった(笑)

なんか、隠れて出てこいって言われてさ、真っ暗な中をそーっと移動してアンプの後ろ隠れて、暗くなった一瞬で出てくるっていうことやったんですけど…」

てるき「そんなこと言っちゃっていいんですか?

次からみんなアンプの後ろ気にしますよ?

バレちゃうかもしれないですよ?(笑)」

Shoさん「ちょ…お前、そういうこと言うなよ!(笑)

そうやって言うからみんな気にしちゃうじゃんw」

明らかに緊張してそうだなっていう少しぎこちないMCがめちゃくちゃ愛おしいw

Hiroからは「テンション高くない?」っていじられたりもして、照れくさそうなところがまた良い。

きっど「はじめてやわ、曲終わる時にボーカルさがしたん!

『うちのボーカルどこ??』って思わずてるき聞いちゃったもん(笑)」

ひろき「羽田のことがあってから色々考えてやってみたけど、そんな上手くいくわけもなく!(笑)

途中でギターの音消えてさ、おれめっちゃ焦った!

死んだかと思ったよね!

えっ死んだ?死ぬのはまずい!!!!」

仲がいいからこそのいじり合いとか掛け合いがとにかく面白くて、特にひろきっどの安定の掛け合いの速さはもはやお笑い芸人www

しかも、テラツア大阪のときにMCで話していたようですが、このあとしっかりスタッフから怒られたそうです。

会場との打ち合わせなしでフロアに降臨して、そのまま2階まで上がってたらしい(笑)

Zeppとの相性悪すぎて、やりたい放題振り切ってるw

おなじく大阪のMCで「Zepp卒業宣言」をして、かなりザワつきましたね。

Zeppの方針とマイファスの作りたいフロアの姿とがどうしても折り合いがつかず、Zeppでのライブはこのテラツアとジャイキリが最後になるそうです。

もっと小箱になったら倍率がエグいですが…( °◊° )

もちろん大きいところでも観たいけど、ライブハウス特有の近さはいつまでも味わいたい。

ひろき「昔の曲を今の俺らがやるってのもなんかエモいというか。感慨深いよね?

さっきの曲とか何年前?…もう10何年前か?

10年前の俺らすげー仲悪かったよな?(笑)」

きっど「それ、俺どんな気持ちでそれ聞いたらええねん!」

ひろき「wwwwwwww

2ndアルバム出したぐらいの時か…!

いつぐらいから仲良くなったっけ?(笑)」

てるき「え、Shoがいなくなったぐらいからじゃない?(笑)」

ひろき「おい!どんな気持ちで俺らこのツアーまわるん!(笑)

まだ4公演あるんやぞ!w」

そして、曲中には煽ったり叫んだりするのに、MCではほぼ言葉を発することのないNobの愛おしさwww

ひろき「昨日アレキがさ…昨日来た人いる?

『MCダラダラするバンド嫌い』とか言っててさ!

おれらまじで焦ったよね。

よかったー!!接点なくて!(笑)

ライブ観られてなくてよかったー!!」

きっど「今後ドロスとやる時はMC一切なしで!」

そんな話を聞きながら、「もうすでにその感じ全開にMC展開されちゃってますけど」と心の中でツッコみました(笑)

すみません正直、MCの順番とか内容は曖昧な記憶でしかなくて…なのであまりこの順番通りに話してたんだとか真に受けすぎないで頂けるとありがたいですw

とりあえずどのタイミングのMCでも、たしか最初はShoさんが話して、途中からいつも通りHiroときっちゃんがメインで話すみたいな感じでした!

そして、色んな方のXでのレポとか感想とか見て、記憶を甦らせたり繋げ合わせたりしています。

(記憶力も言語化能力も高くて、みんな本当にすごいッ!)

切なさと優しさと温かさと

そろそろ曲やるか!みたいなゆるゆるな感じで次の曲へ。

『Gift』『If I Am…』の流れで、過去曲の数ハンパないなと再び衝撃を受けつつ、『Black Rail』ではとにかくストテラの歌声の大きさに感動して…

個人的なライブあるあるなんですが、「こんなにマイフォスを好きな人たちが集まってるの感動」ってなりがち。

その空間と時間に喜びを感じるタイプのオタク(笑)

しかも、『Black Rail』のストテラの声を聴いて、寛樹が「君たち天才ッ☆」って嬉しそうに言ってたの可愛すぎた。

+:.(っ>ωc).:+ ズキューン

『You’re already dead』では、サブスク解禁されていないのであまり聴いたことがなかったのですが、まさにこれが脳汁ってやつですね…状態になりました。

めちゃくちゃカッコイイ!

YouTubeで調べると北斗のパチンコの曲になってたらしく、コメ欄ではめちゃくちゃパチンコ好きがコメントしててそれ読むのも面白いのでオススメです(笑)

その後、「雨降ってるし、今日もしかしてやるんじゃ…?」と淡く期待していた曲を。

ここにいるやつに届けたい曲じゃないんだ。

…今日来てくれたみんなならわかるよな?

これだけたくさんの人がいれば届くと思います。

からの『Someday』はもう…やばいですって。

歌いながら空中に目線を持ってくHiroさんの目線もなんとも切なくも優しくて温かくて。

Zeppから遠い遠い空の果てまで、確実に届いてた。

そのあとに「次は俺らの曲を聴いてください」からの『The Reason』はさ…( ;꒳; )

そのときはなんかもうライブっていう興奮とぐちゃぐちゃになってる状況への高揚感とか、その他もろもろでもはや記憶喪失なんだけど、改めてこうして振り返りながらセトリ通りに曲聴いたりしてると涙腺緩みまくり。

まだまだストテラ歴浅いので、Xでみんなの感想とか「曲のここの歌詞がこうで~」みたいなの見て、さらに理解深まってなおさら聴き直して涙みたいな。(笑)

そしてまた9月にはZeppHanedaでのテラツアに行けるので、予習復習重ねてライブ行けるの幸せすぎる。

噂によるとテラツアのセトリは1曲目だけ変わって、ほかは固定とMCで言ってたみたいなので…!

大阪での1曲目は『The Story Is My Life』だったの、さすがに羨ましすぎる。

…わたしも聴きたいよぉ!(´;ω;`)

マイファスぶり全開MC

フロアが静まっていた中、最前?にいた観客のひとりがHiroに向かって、「舞香はー!?」と声を上げ、触れざるを負えないような絶妙な空気になった。

え、きみ名前は?

歳はいくつ?

あぁ~20歳ならまぁしょうがないか。(苦笑)

27だったらブチ切れてた!

…ちなみに仲良くやらせてもらってます(笑)

そう言って丸く収めたひろきに対して、「お前そういうのさ、まじで考えた方が…」と半分真面目に半分おちゃらけるきっちゃん。

「いや掘らなくていいから!終わらせた話だからw」

とさらに掛け合う2人。

注意もしつつ、笑いにもして上手くさばいてくれたけど、ああいうのやめて欲しいですね。

まじで!!!冷めるので!!!

きっど「今日俺の嫁も来てるし!(笑)」

ひろき「どこだー!!!晒せ晒せー!!!」

(ひろきがキョロキョロする)

きっど「やめろ!!晒すな晒すな!!!」

ひろき「いいだろ別に!

俺なんて2人とも晒されてるんだぞ!

不公平だー!!!wwww」

そして、セトリについて触れる。

ちなみに、今日初めて来たよーって人!

…えっ、お前ら今まで何してたの!?(笑)

I’m a messやんないかなー、夢幻やんないかなーって思ってる?

マイファスのワンマンライブだ~わぁ行ってみよ!って来て、I’m a messやんないかなー、夢幻やんないかなーって思ってる?

……残念でしたー!!!!

『I’m a mess』やりませーーん!!

というHiroの言葉にめちゃくちゃ盛り上がるフロア(笑)

それ見て「おい!!」とすかさずツッコミが入る(笑)

恥ずかしいお願いなんですけど!

ライブでやらなくても、『I’m a mess』をサブスクでめっちゃ聴いてください!

1日3回…いや、10回くらい聴いて!!

俺らあの曲で飯食ってるから!(笑)

お金だいすき♡

そこにてるきがすかさずギターで「チャリンチャリン」と音つけてて笑いましたwww

途中には「Nobー!」と呼ぶ声に対して、

きっど「Nobはあかん!!!!!

Nobを呼ぶな!!!!!!!!」

ひろ「「マサックーー!!

おれのマサックぅぅぅ!!!!!!!!」」

きっど「wwwwwwwwwww

あいつなにしてんやろな?

あとでちょっと電話しときます(笑)」

マイファスやめてからも仲良しなの愛おしい。

もうとにかくマイファスに対して、愛おしいという感情になりすぎて、母性ダダ漏れで…OH MY GOD☆

なんかもはや何しても (開演遅れても、Hiroが歌詞間違えても、ダラダラMCしても) 可愛いで許されてしまうの、さすがに沼深すぎるでしょ(笑)

ラストスパート

ライブも後半戦に突入し、『Bullet Raidio』くるの激アツ〜!!!!

私の中でいつか必ず聴きたい曲リストに入ってるので、もうとにかく大歓喜 (((o(´>ω<`)o)))

今回のテラツアのセトリでは「最近の曲は2曲」と宣言していた通り、過去曲盛りだくさんなわけですが、その2曲がここで披露されました。

まずは最新アルバム『The Crown』の中でも特に披露されることの多い、新たな定番曲『東京ミッドナイト』!

やっぱりYouTubeのライブ映像は必見だし、ここでも紹介しちゃう!

(もう観てるに決まってるじゃんという方はすみません笑)

MY FIRST STORY 公式YouTubeより

続いて、8月のロッキンでは「ひとりじゃ歌えない」と言ってたにもかかわらず、早速1人バージョンを前日のジャイキリ([ALEXANDROS]との対バン)で披露した『夢幻』。

⇓ 完全版『夢幻』が初披露されたロッキンのレポも何卒っ!

1人でもめちゃくちゃ完成度高くてすげぇ…( ˙-˙ )

そして、やはり歌い出しの「永遠の意味~」の儚さ (儚すぎて吸い込まれそうな感じ) からの一気にギターで現実に引き戻してくる感じがたまらん…ッ!!!

音源で聴くとそこまで爆発的に盛り上がる感じしないのに、生で聴くとサビで一気にマイファスのバンド感が伝わるし、ゴリゴリに音圧感じられてすんごい盛り上がる!

もっちろん音源も好きだけど、やっぱり生で感じるマイファスの音は格別すぎる。

その後にはバンドセッションを挟んでからの、久々の『KING&ASHLEY』聴けて嬉しかったです。

4月のロットンとの対バンぶりの『Zero Gravity』もありがてぇ… ( ; ; )♡

ひろきのシャウト浴びれてこの上ない幸せ…

さらにタオルぶん回しで右腕死にかけ…

それもまた幸せ…

『モノクロエフェクター』では、「5人でこれやるの久しぶりなんじゃない?お前らやれんの??」からの入りでブチアガリました!!

「いちばん高く飛んだ人がいちばん偉いです!」と言って煽り、それに応えるストテラの盛り上がりが最高だった…

めちゃくちゃ飛び跳ねて、みんなで声揃えてコーレスやって、もうとにかく本っ当に楽しかった。

このライブでの楽しさは私の中で1番でした⟡.*

ラストの締めに選ばれたのは『不可逆リプレイス』!

王道でありながら、安定にぶち上がれてフロアもダイバーの嵐だし、終盤のリフトもたくさん!

私も飛びたいとうずうずしつつ、近くのリフトをお手伝いして、とにかく転がしまくってたら曲終わってたww

最後には、各メンバーがピックやスティックをフロアに投げてステージを後にしていきました。

アンコールなく、スパッと終演になる感じも潔くて、逆に余韻に浸れるのがとても良い。

20:45頃に会場を出ましたが、雨は降っておらずコインロッカーの荷物を取りだしたタイミングでまた雨が降り出しました。

あっという間に本降りになって、徐々に雨足が強まりました。

初のストテラツアー参戦を終えて

退場時に配られたクリアファイル

台風で開催が危ぶまれるなか、無事に参戦できて本当に良かったし、初めて聴けた曲ばかりで最高でした!

もうガッツリ両足、マイファスの沼にハマってるので後戻りは不可能ですね(笑)

もっともっとたくさんライブ行きたいし、もっともっとマイファスの音楽にヒタヒタに浸かりまくりの日々を送りたい!!!!!!

次は9月のジャイキリ (The BONEZとの対バン) とテラツア羽田の2daysです。

私もフロアでもっと暴れてやるぞー!

初めて行くマイファスの対バンライブがThe BONEZなのもめちゃくちゃ楽しみ!!!

しかも、11月の群馬もばっちりストテラシート当たったので、楽しみいっぱいで日々生きます!!

⇓マイファスの過去のライブレポもぜひっ!

ライブの感想やマイファスの好きなところなどなど…

よければお気軽にコメントしてくれると喜びます!

MY FIRST GRAFFTY
※このサイトはアフィリエイト広告を使用しています。 待ちに待った対バンへ Zepp Hanedaで行われた【MY FIRST GRAFFTY】に行ってきました! このライブはMY FIRST STORYとROTTEN GRAFFTYの対バン...

【VS】マイファスステージ編
東京ドームにて行われた、マイファスとワンオクの【VS】公演に参戦しました。今回はマイファスのステージについてのライブレポです。

AGESTOCK2024 第2部 -MY FIRST STORY-
※このサイトはアフィリエイト広告を使用しています。 AGESTOCKで今年初マイファス 本日3月2日、代々木第一体育館で開催されたAGESTOCK2024の第2部に行ってきました! 第1部 優里第2部 MY FIRST STORY第3部 W...

【闇堕ち感×儚さ】マイファスの魅力が詰まった神曲10選
※このサイトはアフィリエイト広告を使用しています。 はじめに 大人気アニメ「鬼滅の刃」柱稽古編のOPに起用され、さらに注目を集めるマイファスことMY FIRST STORY! 父は森進一、母は森昌子、兄はONEOKROCKボーカルTakaと...

【コレ聴けば間違いなし】MY FIRST STORY 有名曲・人気曲10選
※このサイトはアフィリエイト広告を使用しています。 はじめに ワンマンライブはもちろん、音楽フェスでよく披露される曲もありますので、予習していくとよりマイファスの音楽を楽しめるはず。 これからマイファスを聴くという方の参考になれば嬉しいです...
タイトルとURLをコピーしました