PR

STORY TERROR TOUR 2024 @羽田

MY FIRST STORY

このサイトはアフィリエイト広告を使用しています。

Shoさん見納めの羽田

9/19(木)にZepp Hanedaで行われた【STORY TERROR 2024 】に行ってきました!

このライブは、MY FIRST STORYのファンクラブであるSTORY TERROR(略してストテラ)会員限定ライブです。

今回は前回の横浜に引き続き、4月に行われたマイファスのワンマンライブ【express】で同行枠を譲っていただいた方との参戦!

ワンオクの味スタも一緒に行っていただいたので、毎週のようにお会いしてます(笑)

今回も本当にありがとう…!

ちゃんと調べずに前日のジャイキリと開場時間同じという感覚で家を出てしまったので、思ったより早く着いてしまって近くのタリーズで時間を潰しました。

⇓「マイファスって?詳しい情報や有名曲・人気曲が知りたい!」という方はぜひこちらをご覧ください☆

⇓「マイファスのよりコアな曲を聴きたい!知りたい!」という方はぜひこちらをご覧ください☆

今回の整理番号

写真を撮り忘れましたが、今回の整理番号はAの718番!

本来の開場時間は18:00でしたが、「会場最終準備のため10分ほど開場が遅れています」というアナウンスが繰り返されました。

おそらく18:15頃から呼び出しが始まった気がします。

まず会場入口付近でざっと番号が呼ばれ、入場口でIDチェックと整番の確認が細かく行われました。

ジャイキリは『ゼ』、テラツアはロッカーの鍵みたい

ドリンクを交換して、今回も安定に上手のShoさん側へ直行!

今日こそはShoさんのピックをGETするのだという意気込みは十分ᕙ( ー̀ зー́ )ᕗ✧︎

18:40頃に中に入って、2柵目ブロックの3列目くらいの場所にポジショニングできました!

(始まったらどうせもみくちゃだけど笑笑)

セットリスト

1.Nothing In The Story
2.Take My Hand
3.Calling you
4.Awake
5.Lose your mind
6.The Story Is My Life
7.If I Am…
8.Black Rail
9.You’re already dead
10.Someday
11.The Reason
12.Bullet radio (Masackさん登場の初期メン5人ver)
13.東京ミッドナイト
14.夢幻
15.KING&ASHLEY
16.Zero Gravity
17.モノクロエフェクター
18.不可逆リプレイス

マイファス ライブレポ

開演時間から30分押し

入場時の視界

やはりと言うべきか開演時間も30分ほど遅れ、19:30頃に会場内が暗転し、スタート!

横浜のときにShoさんが「暗くなってアンプの後ろから~」という話をしてたので、めちゃくちゃ目を凝らして見てましたが全然見えませんでした(笑)

(↓テラツア横浜のライブレポもぜひッ☆)

そしてそしてそして!!!

1曲目が『Nothing In The Story』なの、めちゃくちゃ嬉しい~( ;꒳; )

Xでテラツア名古屋のMCを踏まえて、けっこうな人がこの曲なんじゃないかと予想していたので、期待していましたが、その通りにやってくれてありがとうすぎる(泣)

ちなみにどんなMCだったのか誰か教えてください!w

イントロの数音で、武道館の「俺たちがNO.1だっ!!!」の映像が蘇る。

(なぜ私はその頃からマイファスを追いかけてないんだ…)

その場にいた人みーーーんなめちゃくちゃ喜んでたし、初っ端からダイバー続出で最高すぎました…

続く『Take My Hand』では、

今日は激しい曲ばかり持ってきたからしっかりついてこいよ、お前ら!

5人の底力、見せてやるよ!!

というHiroのMCと、1曲目の爆発力の余韻でさらに盛り上がるフロア。

このあたりのわちゃわちゃのおかげで2柵目最前取れましたキタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!

柵前というだけでほんとに視界良好◎

そして、『Calling You』→『Awake』→『Lose your mind』という横浜から変わらずのセトリではありますが、再び聴ける喜び!

テラツア横浜からめちゃくちゃプレイリスト聴きまくったので、今回は特に没頭してマイファスの音楽を楽しめたという実感がいまこうしてレポを書いていてもあります。

時間が押してることもあってか、序盤はMCも少なめに駆け抜けた感じがします(定かではない笑笑)

嬉しすぎるサプライズ

今回のテラツアのセトリは1曲目だけが変わると宣言していましたが、なんとここで『The Story Is My life』が…!

大阪での1曲目は『The Story Is My Life』だったの、さすがに羨ましすぎると思っていたところに…

はぁ~~~!!

ほんとにいいですか!?!?!?

めちゃくちゃ好きなNothingとストマイを1日に2曲とも聴けちゃって!?!?!?

本当に嬉しすぎるサプライズ…( ;꒳; )

しかも横浜同様に、フロアへ降臨するHiroとShoさん。

Hiro目がけて転がってくダイバーもいてカオスだったし、Hiro見るかステージ見るかみたいな「どこ見たらいいですか」状態で、みんなキョロキョロしてた(笑)

もちろん中央に向かっての圧縮もあって、ほんともうもみくちゃだし、「楽しい、嬉しい、最高」の感情でもはやパフォーマンス中の記憶はないですwww

曲が終わるとHiroはまたいなくなってるし、Shoさんも見えなくなっててカオス←

きっちゃん「とりあえず、うちのギター(Shoさん)返してもらっていいですかー?(笑)

ゆっくりね!もう歳なんで(笑)」

Shoさん「どうも〜!MY FIRST STORYでーす!みたいなの言おうと思ったんだけど、今はまだかな(笑)」

(Hiro帰還)

Shoさん「改めまして、どうも〜!MY FIRST STORYでーす!」

Hiro「最近はいつも『Awake』でフロア降りてて、あれイントロからしばらく歌わなくていいじゃん?(笑)

だからそこで真ん中くらいまで行けるんだけど、『The Story Is My Life』は歌いながら行かなきゃいけないからガチキツかった(笑)」

Hiro「真ん中の人たちが全然離してくれなくて…!」

大阪でのZepp卒業宣言からさらにやりたい放題がパワーアップしてておもろいw

その後には、きっちゃんを中心に1曲目『Nothing In The Story』の話題になり、「もうこの曲やるのやめるかw」という声に観客からは「えぇー!!」とブーイングが起こりました! (そりゃそう)

見ただろ!

武道館のあのみんなの暗い顔(笑)

イントロで武道館のことを思い出したのはメンバーも同じだったようですw

さらに、大阪で盗難や盗撮、痴漢といった問題行動があったことに対しても触れました。

痴漢とか盗難やったらまじでぶちコ○します!

もし被害にあったら、ライブ中でも全然いいから周りに助けを求めてほしい。

皆さんで楽しい空間作っていきましょう!

よろしくお願いします!

ひときわ染みる一曲

ここからは『If I Am…』→『Black Rail』→『You’re already dead』という徐々に激しさを増してゆく流れへ。

『Black Rail』では真後ろの方がリフトしてて、柵に足をかけるように誘導し、みんなで支え合いながら落ちサビを歌って、ラスサビで一気にフロアが地獄になるのがめちゃくちゃ爽快でした(笑)

そのあとの『You’re already dead』も、とにかく頭振りまくって楽しすぎた…!

そして、

昨日からずっと見守ってくれてる気がするんだよ

というHiroの言葉から始まる『Someday』( ;꒳; )

Kの最後のライブもZeppだった。

俺らはあのへん(後方に視線を送る)から、あの勇姿を見てたんだ。

生きてるお前らが頑張らないとな。

The BONEZとの対バンに続き、2日連続でマイファスの原点とも言えるPTPの話題に触れたHiro。

そして、前を向く勇気をくれる『The Reason』。

ライブ後に知ったのですが、9月はPTPの結成月であり、何年経ってもKへの感謝と尊敬を言葉と音楽に乗せるのは彼らが抱く思いの強さを思い知らされる。

(↓前日に行われたThe BONEZとの対バンのレポもぜひ☆)

まさかのスペシャルゲスト

『Someday』でなんとも表現しがたい切ない時間が流れたあとには、

今日はどうしても一緒にやりたい奴がいるんだよ!

…呼んでもいいか?

Masack~!!

まさかのMasackさん登場で沸き立つ会場!!!

ステージに姿を現したMasackさんとHiroがハグする。

特に、私より前の方にいた女性がめちゃくちゃ「待って、やばい」って興奮しまくってましたね。

自然とテラツア横浜でのHiroの姿が思い返されます(笑)

マサックーー!!

おれのマサックぅぅぅ!!!!!!!!

(↓テラツア横浜のレポもぜひ☆)

Masackさんがマイクを通して話し始めるやいなや、

Hiro「声ちっさ!

声出し慣れてないやつの大声やんwww」

Masack「wwwwww

ちょっと泣いちゃった!」

Hiro「え?どこで?(笑)」

Masack「『The Story Is My Life』」

Hiro「え!?そこ!!??www」

Masack「あの演出、なんかよかった!」

Hiro「そうですか(笑)

ありがとうございます(笑)」

Masack「なんか今日は東京でやってるからって、てるきに呼ばれてふらっと見にきただけなのに、メンバーの楽屋に行っちゃったもんだから、“1曲叩いてくださいよ”みたいな感じになって…そこから記憶ない(笑)

今日はゆっくり見るつもりだったのに、1曲しか見れてないもん(笑)」

Hiro「え?でも『The Story Is My Life』で裏通ったとき、廊下ですれちがいましたよね、あなた(笑)

こいつ、全然聞いてないじゃんってwww」

Masack「あのとき、AirPodsしてもう叩く練習してたから(笑)」

そんな絡みのあとには楽屋に遊びに行ったメリットとして、紙タバコが吸えるという話を繰り返しててHiroにツッコまれていましたw

Hiro「あの〜どいてもらっていいですか?

LOTHのかた(笑)」

きっちゃん「おい!昔のバンドの名前出すなやwww」

Hiro「あの〜キタニタツヤくんとバンド組んでたhumanicの方~!

お前も佐藤勝利くんとなんか踊ればいいじゃん!(笑)」

きっちゃんとHiroのそんな絡みを見れたあとにはMasackさんがドラムセットを前に準備を始めました。

きっちゃん「次の曲の1サビで俺、ダイブしようかな」

Hiro「いいんじゃない?(笑)

真ん中からこういけば?」

きっちゃん「どこいけばいい?」

実はステダイはしたことがないというきっちゃん。

きっちゃん「なんか、男性がたくさんいるところに飛ぶとよいって聞いたんだけど…

そこの背の高い人がすごい”こっちにこい!!”ってやってるんだけど(笑)」

Hiro「あ、アクセサリーとか大丈夫?」

きっちゃん(結婚指輪見せつける)

Hiro「そういうのいいんで(笑)

付けてると盗られるよ??いいの??」

きっちゃん「え、ぜんぜんいい」

Hiro「え、つよ(笑)」

きっちゃん「いや、よくない。よくないです。

コ○されます!でもこの隙間が怖いんだよな〜〜」

Hiro「隙間なんてないじゃん。背中からいくんだよ?」

「俺こういうふうにやったことないんだよ」とか「ドームのときより緊張する!」とか、本当に緊張した様子で色んなところのマイクを渡り歩いて話すきっちゃんに対して、

ねえwwwww

なんでお前そんないろんな人のマイクでしゃべるわけ(笑)

マーキングみたいじゃん!

やめろよ!(笑)

とツッコミを入れるHiroさんさすがですwwww

初期メンバーがステージに揃ったことで、Hiroが「これが最初のマイファスです、懐かしいね」と呟いてるのもマイファスの歴史感じられてめちゃくちゃエモかった…

あー、あのダダンドンッてしてくれれば、みんな入ってくれるんで!

と急にMasackさんの方を向いて先輩感を出す新ドラマーの言葉を聞いて、Masackさんがダダンドンッとやるとフロアから歓声が上がりました。

次の新しめの曲…

『東京ミッドナイト』はこの人絶対叩けないだろうからwww

新ドラマーとして旧ドラマーに謎マウントをとるきっちゃんも可愛い←

そうして披露されたのが、マイファス初期メンでの『Bullet radio』+ 新ドラマーきっちゃんのステダイwwww

こんな贅沢なライブがあっていいんでしょうか(笑)

辞めてからも、軽いノリでライブで一緒にパフォーマンスできるのマイファスらしくて天才だし、仲良しなの伝わってホッコリ(*´ ˘ `*)

とにかくこの一言に尽きます、最高でした…

Teru 公式X (旧Twitter) より

ライブ後にてるきが上げてくれた動画を見ると、後ろの時計が19:15ごろになっています。

Masackさんへの悪ノリの結果、開場および開演が送れたのであれば、もうそれは「いくらでも待ち続けます(土下座)」という全ストテラの声をここに残しておきます!!!!!!

Teru 公式X(旧Twitter) より

このツーショット可愛すぎるやろー!!!!(悶絶)

ラストスパート

Masackさんがステージをあとにすると、続いて披露されたのは『東京ミッドナイト』!

やっぱりFCライブだけあって一曲一曲への観客の熱量が高いなと思いました。

『東京ミッドナイト』で周りの人とめちゃくちゃ飛び跳ねて、『夢幻』ではさらに激しくみんなで頭触れて楽しすぎました。

そして何回聴いたって、やっぱり歌い出しの「永遠の意味~」の儚さ (吸い込まれそうな感じ) からの一気にギターで現実に引き戻してくる感じ、けしからん…ッ!!!

⇓ 完全版『夢幻』が初披露されたロッキンのレポも何卒っ!

その後には横浜同様にバンドセッションからの『KING&ASHLEY』聴けて嬉しかったです。

「言い忘れたけど、いちばん高く飛んだ人がいちばん偉いです!」とHiroが煽り、それに応えるストテラの盛り上がりが最高だった…

めちゃくちゃ飛び跳ねて、みんなで声揃えてコーレスやって、もうとにかくめちゃくちゃ楽しかった!

だいたいこのへんからギア掛かってくるんだよなーー!!!

という『Zero Gravity』でも誰よりも飛び跳ねて、タオルを高く掲げ、ぶん回してやりました!!!

『モノクロエフェクター』では、

あと2曲しかねぇーぞ!

言い忘れたけど、この曲は一番高く跳んだ人が偉いです!

というHiroに対抗して、そりゃもう全力でジャンプしまくったので、私は偉いです☆

締めには『不可逆リプレイス』でハチャメチャな数のダイバーたちをなんとか流し切り、興奮冷めやらぬ中、終演となりました。

開始は押していたけど、終わってみれば21時くらいだったので終わりはそこまで押していないようでした!

初めてのストテラツアーを終えて

【左:横浜、右:羽田】の特典と会場限定ラババン

悲願のShoさんピックGETならずでしたが、横浜と羽田と2公演を通して、たくさんShoさんの姿をこの目で見ることができてほんっとうによかった…

11月の群馬もばっちりストテラシート当たったので、楽しみのために生き抜きます!!

⇓マイファスの過去のライブレポもぜひっ!

ライブの感想やマイファスの好きなところなどなど…

よければお気軽にコメントしてくれると喜びます!

MY FIRST GRAFFTY
※このサイトはアフィリエイト広告を使用しています。 待ちに待った対バンへ Zepp Hanedaで行われた【MY FIRST GRAFFTY】に行ってきました! このライブはMY FIRST STORYとROTTEN GRAFFTYの対バン...

【VS】マイファスステージ編
東京ドームにて行われた、マイファスとワンオクの【VS】公演に参戦しました。今回はマイファスのステージについてのライブレポです。

AGESTOCK2024 第2部 -MY FIRST STORY-
※このサイトはアフィリエイト広告を使用しています。 AGESTOCKで今年初マイファス 本日3月2日、代々木第一体育館で開催されたAGESTOCK2024の第2部に行ってきました! 第1部 優里第2部 MY FIRST STORY第3部 W...

【闇堕ち感×儚さ】マイファスの魅力が詰まった神曲10選
※このサイトはアフィリエイト広告を使用しています。 はじめに 大人気アニメ「鬼滅の刃」柱稽古編のOPに起用され、さらに注目を集めるマイファスことMY FIRST STORY! 父は森進一、母は森昌子、兄はONEOKROCKボーカルTakaと...

【コレ聴けば間違いなし】MY FIRST STORY 有名曲・人気曲10選
※このサイトはアフィリエイト広告を使用しています。 はじめに ワンマンライブはもちろん、音楽フェスでよく披露される曲もありますので、予習していくとよりマイファスの音楽を楽しめるはず。 これからマイファスを聴くという方の参考になれば嬉しいです...
タイトルとURLをコピーしました